英語を楽しく身につけるには……ハウステンボスに行こう!?【ハッシュタグZ】 #1月8日放送回

英語を楽しく身につけるには……ハウステンボスに行こう!?【ハッシュタグZ】 #1月8日放送回

オフタイム

ABCラジオ「リアルをぶつけろ!ハッシュタグZ!」とbizbleがコラボ! 話題のあの人にZ世代が話を聞く「出演依頼のコーナー」の放送内容を、番組に寄せられたコメントとともにお伝えします。

ABCラジオ「リアルをぶつけろ!ハッシュタグZ」は毎週土曜22時~23時に放送中の、Z世代が自分たちの目線で物事を深掘りし、それぞれのテーマについて討論する番組です。

1月8日放送回の「出演依頼のコーナー」には、株式会社ジャイロスコープの代表取締役、桂次郎(かつら・じろう)さんが出演。

出演者の阿久津愼太郎さん(26)、田中雅功さん(19)、夢咲ももなさん(20)の3人と、楽しく英語を身につける方法について語り合いました。

出演者

※以下、いずれも敬称略

阿久津愼太郎(あくつ・しんたろう)

1995年生まれ。K-POP、ジャニーズ、地下アイドルなど、あらゆる男性アイドルを推すヲタクYouTuber。国内外の現場に通うフットワークの軽さや冷静な分析力は、ほかのヲタクからも支持されている。イベントMCとしても活動中。

田中雅功(たなか・がく)

2002年生まれ。東京都出身。フォークデュオ「さくらしめじ」としてアーティスト活動の他、小説家としても活動中。

夢咲ももな(ゆめさき・ももな)

2001年生まれ。茨城県出身。Ms.超十代オーディション2020グランプリ受賞者。若い世代から特に多くの人気を集めている。

「カールじいさんの空飛ぶ家」の原題は?

阿久津愼太郎(以下あくにゃん)
株式会社ジャイロスコープがどんな会社か教えて下さい。

桂次郎(以下桂)
「ジャイロスコープ」の名前の由来は、ぐるぐる回るやつ(傾きを測る姿勢観測装置)じゃなくて、僕の名前「次郎」なんです。ジロウズコーポレーション、ジロウズコープ、それがなまって「ジャイロスコープ」。

(右奥から時計回りに)阿久津愼太郎さん、夢咲ももなさん、田中雅功さん、桂次郎さん
(右奥から時計回りに)阿久津愼太郎さん、夢咲ももなさん、田中雅功さん、桂次郎さん

田中雅功(以下がっくん)
(爆笑)

あくにゃん、夢咲ももな(以下ももな)
えー!


おやじギャグ。

がっくん
かっこよく化けましたね!


ジャイロスコープが何をやっているかというと、若い人が英語を楽しく体験する会社なんですね。(学校の授業で)英語、楽しくなかったでしょう?

ももな
そうですね。私、英語すっごい苦手で。テストとか。

がっくん
僕も苦手でした。でも、あくにゃんは……。


やったね?

あくにゃん
少しだけ得意でした(笑)。でも「英語=テスト」ってイメージはありますね。


私たちは授業やレッスンを一切しないんです。ただ遊ぶだけ。

ももな
楽しそう。

がっくん
どういう遊びなんですか?


いろいろ仕掛けがあって。会話テーマを決めて、立食形式で、例えば将来の夢やペットについて、(テーブルを順に)回りながら語るんですね。数人グループでやります。その時、英語は下手だけど元気な子、英語はうまいけど元気のない子がいたとする。それを両方表彰しちゃうんですよ。するとみんな「やったぜ!」ってなっちゃうんですね。

ももな
うれしいですよね。


最近は「早押し英語クイズ」もやります。

がっくん、ももな
楽しそう!


ただし、問題は「ここに入る関係代名詞は何ですか?」じゃないんですね。例えば映画で「ベイマックス」ってあるでしょう。その写真が出てきて「この映画のタイトルはなんでしょうか?」って。「ベイマックス」と答えたら、「ブー」。

がっくん、ももな
え?


“Big Hero 6.”

がっくん
英題でってことですね。

ももな
あ、そういうこと!


似たようなものだと「カールじいさんの空飛ぶ家」は何でしょう?

あくにゃん
わかんない。

ももな
スカイ……。


お! 近い、近い!

ももな
スカイ・ハウス!


あー、ちょっと遠い。

あくにゃん
フライング・ハウス!


あー、遠い。答えはね、「Up」。

あくにゃん
え、「Up」だけですか?


うん、「Up」だけ。

がっくん
えー、面白い!

車の「ウィンカー」はwinkerじゃない?


「Japanese English」というのもあります。例えば、車でチカチカする、方向指示するランプ。

あくにゃん
ウィンカー?

ももな
うん。


ブー!

一同
え!?


blinker(ブリンカー)っていうんです。

一同
へぇー!


なぜかというと、ウィンクってこうやるの。

あくにゃん
片目を閉じるんですね。


ブリンクはこれ。

がっくん
目をパチパチする(まばたきする)ってことですね。なるほど。


そんなクイズをやったり。最近は「英語脱出ゲーム」も。

がっくん
脱出ゲーム!

あくにゃん
脱出ゲーム、はやってますよね。


それの英語化に取り組んでいるんです。昨年末に(兵庫県の)関西学院中学に行って実験したら、みんな一生懸命取り組んで、「楽しかった」って言ってくれて。今度は一般の方向けに、ハウステンボスでやります。

がっくん
ハウステンボス?

ももな
長崎の?


私たちの拠点はハウステンボスなんです。

ももな
えー!

がっくん
ハウスエンボスの中にあるってことですか?


イエス!

がっくん、あくにゃん
へぇー! 

1 2

オフタイム

FIRE論

これだけは知っておこう世界のニュース

資産形成1年生