徳川家康が「総理大臣」に就任 日本はどうなる?【ハッシュタグZ】#10月2日放送回

徳川家康が「総理大臣」に就任 日本はどうなる?【ハッシュタグZ】#10月2日放送回

オフタイム

ABCラジオ「リアルをぶつけろ!ハッシュタグZ!」とbizbleがコラボ! 今回は「話題のあの人にリアルをぶつけろ!ハッシュタグ出演依頼!」と「ブックマちゃん」のコーナーをお届けします。

ABCラジオ「リアルをぶつけろ!ハッシュタグZ」は毎週土曜22時~23時に放送中の、Z世代が自分たちの目線で物事を深掘りし、それぞれのテーマについて討論する番組です。

10月2日放送回の「話題のあの人にリアルをぶつけろ!ハッシュタグ出演依頼!」「ブックマちゃん」のコーナーには、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」の著者である眞邊明人さんが出演。

出演者の阿久津愼太郎さん(26)、SHOOTさん(19)、なえなのさん(20)の3人と江戸時代を振り返り、小説を書く難しさについても語り合いました。

出演者

※以下、いずれも敬称略

阿久津愼太郎(あくつ・しんたろう)

1995年生まれ。K-POP、ジャニーズ、地下アイドルなど、あらゆる男性アイドルを推すヲタクYouTuber。国内外の現場に通うフットワークの軽さや冷静な分析力は、ほかのヲタクからも支持されている。イベントMCとしても活動中。

なえなの

2001年生まれ。様々なSNSで活動し、総フォロワー数が500万以上の「今最もZ世代に推されている女の子」としてタレント・モデルとして活動中。

SHOOT

2002年生まれ。ダンス&ボーカルグループ・BUDDiiSのメンバーで、担当はボーカルやダンス。個人では、TikTokerやYouTuberとしても活躍中。

 

吉本の「裏方」から佐藤健、新垣結衣のデビュー作「監督」に

(右奥から時計まわりに)阿久津愼太郎さん、なえなのさん、SHOOTさん、モニターに映っているのが眞邊明人さん。左奥は番組ディレクター
(右奥から時計まわりに)阿久津愼太郎さん、なえなのさん、SHOOTさん、モニターに映っているのが眞邊明人さん。左奥は番組ディレクター

阿久津愼太郎(以下あくにゃん)
本日のゲストは「もしも徳川家康が総理大臣になったら」の著者である眞邊明人さんです。よろしくお願いします。まず、ご経歴を教えていただけますか?

眞邊明人(以下眞邊)
大学を出て、関西で印刷会社に就職をしまして。そのあと吉本興業という会社に移りました。吉本は辞めて、今は大学や研修の講師とか、作家とか演出とか、そういう仕事をしております。

あくにゃん
吉本興業は芸人として入ったわけじゃないですよね?

眞邊
芸人としてではなく、芸人を育てるほう、番組を作るほうで入りました。

なえなの
裏方ってことですね。

眞邊
裏方です。タレントではないです。

あくにゃん
肩書きを聞かれたら、なんて答えるんですか? 作家になるんですか?

眞邊
作家と言っております。

なえなの
ただの作家じゃない。スーパーウルトラハイパー作家、みたいな(笑)。

あくにゃん
舞台も手がけられていますね。

眞邊
吉本を辞めてからはドラマの監督をちょこっとやりました。佐藤健くん、新垣結衣さんお二人のデビュードラマは僕が監督です。

あくにゃん
すごいなぁ。作詞もできるんですか?

眞邊
舞台で音楽を使うので、そこは全部私が作詞をやっています。

あくにゃん
いろいろできる中で、どれが一番好き、魅力を感じますか?

眞邊
一番楽にやれるのは作詞ですね。一番しんどいのが、小説を書く。一番しんどいですね。

あくにゃん
小説家になったきっかけは何だったのですか。

眞邊
もともと子どものころから小説が好きで、小説家になりたいって夢はありました。仕事をやっているうちに夢から離れて、まさか自分が小説を書くなんて思っていませんでしたけれど、講談社の仕事でLINEさんが小説をつくる「LINE小説」という企画をやるので、講談社から「小説を書かない?」って誘われました。それがデビュー作です。デビュー作は2007年です。

なえなの
SHOOTくんも作曲をするんですか。 

SHOOT
作詞にこの前挑戦しました。自分の気持ちを歌詞に乗せるのは結構時間がかかりました。

あくにゃん
作詞ってコツがあるんですか?

眞邊
我々の場合は、先にメロディーがあって、メロディーをもらってそこに言葉をはめていくっていうふうにやります。

あくにゃん
難しそう。

あくにゃん
SHOOTくんはどっちですか。

SHOOT
メロディーをもらって作詞をしました。土台があるのでそこに当てはめていく感じですね。

あくにゃん
全然わからない世界だよね。

なえなの
ねぇ。

あくにゃん
語彙力(ごいりょく)というか、言葉の力が必要なイメージがあります。

SHOOT
確かに。でも僕は逆にまっすぐな感じで書きました。変に作り込まない。どストレートな気持ちを書いた感じです。

あくにゃん
次はどうですか。小説家は?

SHOOT
小説家は難しそうですね。僕、本読めないんですよ。字が多いのが苦手で。なのでちょっと向いてないかもしれないですね。

あくにゃん
小説って、小説を読んでいる人にしか書けないんですかね。

眞邊
そんなことないと思います。ブログもある意味ひとつの小説、自分のことを書いている小説、みなさんの人生そのものも小説なので、そのまま自分の気持ちで書けばひとつの作品になると思います。

 

昔ならもう隠居 「何もしない」生活へのあこがれ

あくにゃん
仕事とかプライベートとか、今後やってみたいことってありますか。

眞邊
いろんなことをやってきたので、「何もしない」という選択かな。

あくにゃん
どういうことですか。

眞邊
今までいろんなことをやってきまして。私の年齢は皆さんのお父さんよりも上だと思うので、昔だったらもう隠居。隠居ってものも味わってみたいなと思います。

あくにゃん
そんなことできるんですか? 普段から動いてる人って、そういう性分というか、難しそうなイメージがありますけれど。

眞邊
そうなんです。だからたぶん、やろうと思ってもできないことだと思いますね。

あくにゃん
隠居を考えたきっかけってあるんですか?

眞邊
私は普段、学生や若手のタレントさんに教えることが多いんです。けれど、やっぱり若い人が世の中の真ん中に来たほうがいいと思うんです。我々はもうおじいさんみたいなものですから。昔だったら当然もう隠居しているので、なるべく若い人が真ん中でやれるようにするほうがいい。みんな、しがみつくのでね。なるべく若い20代、30代の人を真ん中にできる世の中になったらいいなとは思います。

なえなの
裏方の方が言うからかっこよくないですか?

SHOOT
うん、かっこいい。

なえなの
「俺らがいるぜ!」みたいな。

1 2

オフタイム

働くあなたへ シネマサプリ

「コンビニ限界説」に挑む

起業のトビラ