「やる気」は少々でOK! 簡単絶品ミルクキーマカレー

「やる気」は少々でOK! 簡単絶品ミルクキーマカレー

オフタイム

SNSで積極的にレシピを発信している料理研究家のだいすけさんが、bizble向けに自宅で簡単につくれる絶品料理を紹介してくれるコラムです。第1回は「ミルクキーマカレー」。自炊って、意外とハードル高くないよねと思えてしまうから不思議です。

いらっしゃいませ! 料理研究家のだいすけの節約時短レシピのコラムへようこそ。こちらでは「生クリーム・バジル・ガラムマサラ…」なんて! お洒落気取りな食材はいっっっさい使わず!! 仕事や家事に追われる日々の助けとなる、時短と節約にフォーカスした自炊レシピを紹介しております。

 

電子レンジだけで作る簡単絶品カレー

 

早速ですが、今回紹介する時短節約料理はこちら!

材料を混ぜ電子レンジでチンするだけで超簡単!

「ミルクキーマカレー」です。

 

使う食材と作り方はこちら。

【食材】

A:玉葱1/2個、豚ひき肉100g、牛乳200cc、粉チーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、カレールゥ2個

B:ごはん、卵

 

【作り方】

玉葱1/2をみじん切りにする。(適当な粗めでOK、みじん切りが面倒ならスライスでもOK)

材料Aを全て耐熱容器に入れて混ぜる。

全体を混ぜたら隙間を開けてラップをかけ、600Wの電子レンジで9分チンします。

 

見た目なんて気にしない

スキマを開けないとチンしてラップを開ける際、中にたまった熱々の蒸気がブワッと出て危ないので、少しで良いので2ヶ所くらい隙間を開けておく。

9分チンしたら「コレ本当に分量合っているのか?」と誰もが思う見た目になるんですが、

安心して下さい。全体をしっかり混ぜるとこうなります。

熱々のごはんに盛り付け、お好みで卵をのせて完成!!

牛乳・ケチャップ・チーズを入れているので、長時間煮込まずコクのある味わいに仕上がります。

 

ちなみに今回の分量だと約2食分になるので、半分は次の日またチンして食べて下さい。

1日寝かしたカレーもまた絶品です。

 

自炊をもっと気楽に

今回はミルクキーマカレーを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

レシピのおまけに「これから自炊を頑張ろうかな…」と少しだけ思っている方に向けてアドバイスを。

 

自炊をしている、もしくはしようと思っている方には必ず何かしらの理由があると思います。

節約のため。健康のため。いつも行っていた飲食店が20時に閉店したり、リモートワークになったりしたことがきっかけでしょうか。

「料理をするのが趣味で楽しいから!」というのはかなり珍しい少数意見でしょう。

 

面倒くさい日はサボろう!

私の運用する料理アカウントに日々寄せられる質問の1つにこんなものがありました。「今年から新社会人になり一人暮らしを始めました。節約のためにも自炊を始めたのですが、仕事で疲れる日々で毎日自炊をするのが億劫(おっくう)です。どうしたら良いでしょうか」

 

私がお伝えした率直な意見はこちらです。「面倒くさい日はサボればいいんじゃないでしょうか?」

 

洗濯をため込む日があったり、お風呂は翌日の朝に回してしまうズボラな日もあったりするように、自炊もたかが家事の一つです。仕事や人間関係で疲れた日はコンビニでお弁当を買うのも良し、お金に余裕があればたまには出前を取るのも良いでしょう。

 

毎日続ける、3食全て自炊、とルールは決めず、少しだけやる気がある時だけの自炊から始めてみるのはいかがでしょうか。「今日は作ろうかな…でも面倒くさいな…」と迷っている時はまた私のコラムを覗きに来て下さい。そんな少しのやる気だけあれば頑張らずに作れる、絶品ごはんのレシピを用意して心よりお待ちしております。

 

(このコラムは月1回掲載予定です)
 

オフタイム

わたしのジョブチェンジ

ロングセラーの秘伝

リーダーの若手時代